
--.--.-- *--

靴下がやってるSS加工過程

2009.04.04 *Sat

我が家のファイ子がついにエキスパになりもうした!
魚とマスケとスカの時なんて半年以上かかったのに!1週間半って!
ちょっとファイター好きになってしまいそうな私です(・∀・)こんにちわ!

エキスパ完成してもまだマスターという長い道のりが残ってるので
放置狩りは続行・・・ファイ子はおいといてまずは魚とマスケから。頑張ろう

肉入り放置狩りの強い味方!ということで
以前言ってたポケットモンスタープラチナを思わず買ってしまいました。
ここまではまるとは思いもしなかったですが、面白いです(*´ω`*)
何かもう全く知らないポケモンばっかりなので進化させるのが楽しみで・・!
「相手が○○を繰り出そうとしている」
「ポケモンを変えますか?」
そんな選択出されても何のポケモンか分からないので四苦八苦してます
それでも楽しい(*´v`*)
現在バッチは3個。初期パートナーはぽっちゃま!ペンギン!
編成はポッタイシ・ムクバード・レントラー・ポニータ・ビーダル・イーブイ
ビーダルが邪魔すぎるけどひでん技覚えれるから中々はずせない( ^ω^)ウゥ
ムウマっていうポケモンが喉から手が出るほど欲しいのに
プラチナでは捕獲出来ない予感がぷんぷんしてます。ムウマー(´;ω;`)
そんなポケモン話ですた(*´ω`*)

追記はSS加工過程みたいなの載せてみました
長いので折りたたみます

では、ばいにー(・∀・)ノシ
▼SS加工をしてみよう

使用ソフト:Adobe Photoshop Elements 7.0(ペンタブ付属品)
作業:マウス

・まずはゲーム内でSSを撮りましょう
SSの撮り方は Fn+Prt Sc で撮れると思います(´ω`)
パッチあてる画面で開けるオプション設定でSS保存形式をbmpにするといい感じ。
jpgにすると劣化しちゃってるみたいになるので。
党首の方などは輪っかが邪魔ですよね、そんな時は撮る時に連打するといいですお
SS撮影直後エフェクト類が一瞬消えるので輪っかの輝きも消えます!(タイミング重要

撮ったSSはGEフォルダの中にありますん。
マイコンピューター・ローカルディスク(C~E)・GE・GranadoEspada・relese・screenshot

今回の説明はフォトショップソフトを使用した例ですが
主に使う機能は他のフリーソフトでもある機能なので探してみてください

4-4-1_20090404131350.jpg
ソフトでSSを開いたらまずは画像を好きな大きさに切り取りしましょう。
画像左にある赤い枠で囲ってある機能を使って切り取りします
切り取りしたのがこちら

4-4-2_20090404131353.jpg
画質を最高画質にしてあるのでそのまま使っても十分おk!なのですが
ちょっとメリハリをつけていきたいと思います。

4-4-3_20090404131356.jpg
画質調整→ライティング→明るさコントラストorレベル補正
これで画像にだいたいメリハリがつきます。

4-4-4_20090404135446.jpg
0~+20を目処にシークバーを動かします。
なんとなく20以上はやる勇気がないんだ!(よくわからないだけ

4-4-5_20090404135449.jpg
中段にある3つのシークバーをいじります(他は恐くていじれない!
真ん中と右のシークバーを画像の通りに納得のいくまでいじります。
たまに左のもいじるけど、黒部分の強調が強すぎてしまう気がしていじれない
いじった後の画像がこちら

4-4-7.jpg
これでブログにうpしてるみたいな画像加工は終了です(´ω`)
が、今回は過程なのでもうちょっと続いてみましょうか。
小ネタ程度ですが私の過程だと効率悪いので皆さんで試行錯誤してみて下さい

・カラーバランスとか
4-4-6.jpg
フォトショップにある自動○○○はクリックしてみると時々いい感じになるのでクリック
カラー補正なんて自分でしないので自動だと楽チンです

4-4-8.jpg
画像に色を載せたりすると雰囲気が変わってみえていい感じになります。
画像レイヤーの上にもう一枚レイヤーを作って色を置いてみましょう。
さらにレイヤーの設定をビビットライトやスクリーンにするといいですお
そのままだと効果が強すぎるのでレイヤーの不透明度を下げましょう
今回はオレンジをビビットライトで重ねてみました(不透明度は13%
なんだか温かみのある画像に見えま・・せん・・か?自己満でいいんです
画像や絵に統一感を出したい時によく使ったりします

・遠近感っぽいの
遠近感といったら言い過ぎかもしれませんが、背景をぼかすことで
中心となる部分を際立たせたりします(´ω`)

4-4-9.jpg
元のレイヤーをコピーしましょう。
コピーしたいレイヤーを赤い枠のアイコンまでドラッグしたらコピーできます
(ショートカットキーなんて知らない(´ω`))
出来上がったコピーレイヤーにぼかしをいれていきます。

4-4-10.jpg
フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)
ガウスと他のはどう違うの?って聞かれても分からないので聞いちゃだめです
これがいい感じってどこかの絵サイトの講座で見た気がするんです。

4-4-11.jpg
するとこんな画面が出てくるのでぼかし加減をシークバーで調整
まぁ、ぼやけてるな・・・ってぐらいでいいと思います。

4-4-12.jpg
上 手 に ぼ け ま し た -
この後はひたすら消しゴムでぼかしたくない部分(今回でいうファイ子)を消します
消しゴムの不透明度を下げて手すりの部分も若干消します。
奥に行くほどぼやけてる感を出したかったのですが、あまりわからない\(^o^)/
消しゴムかけた画像がこちら

4-4-13.jpg
人物が浮いている感じにみえますが、ブログ用に縮小すると気にならなくなります
ぶっちゃけレイヤーコピーしないで選択範囲かけてぼかせばいいじゃない!
と思ってますが、コピーレイヤーの色をちょっといじってみたりなど
使い道がいろいろあるのでコピー機能使ってます。

・文字入れ
SS画像過程の中で一番不得意です・・・
4-4-16.jpg
文字入れツールを使って字を打ち込んでいきましょう(´・ω・`)
そのままだと見難いので縁取りをしていきます。ぶっちゃけこの作業がわからん
SS撮り忘れてしまったのですが、文字入れツールの上にあるスティックみたいなので
文字周りの選択範囲を出していきます
その後は、編集→境界線を引くで縁取りできるはずなのですが
やり方があれなのか、上手く出来なのでほとんどフリーハンドで縁取りしてます。
フリーハンドも味があっていいよね!( ^ω^)

ってな感じでSS加工過程でした。
説明下手でごめんね!ぶっちゃけやってみないとわからないかもです。
機能を熟知してない私が出来るので、やってみたら絶対できるよ!
あ、ちなみに今回の画像の完成品はこの記事の一番最初の画像です。

長い文をここまで読んでくださってありがとうございました!
素敵なSS加工ライフを!!

では、ばいにーん(・∀・)ノシ
| GE |

COMMENT

使用ソフト:Adobe Photoshop Elements 7.0(ペンタブ付属品)

↑ここまで読んだ。
2009/04/05(日) 07:38:00 | URL | 牛乳 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 01:50:43 | | # [Edit
>牛乳さん
予 想 は し て い た
2009/04/17(金) 22:40:47 | URL | きれいな靴下 #LbtWrqQ6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile


SOULALIVE
邪妖:ニケ Lv40台
酔龍酒家所属


篠凛家門 Lv28 休止中
GranadoEspada スピネル鯖
GEスキン専用ページ

PRIUSオンライン / デュオ鯖
職業:剣闘士 Lv57
BAROQUE 休止中


イラスト保管庫ブログ開設しました



Categories



Official Link



Updated information



Joining

Collaboration picture Exhibition
GE Collaboration picture
シャルリンを描かせていただきました。

GE Webring
List | Ran



Copyright


©2003-2007 IMC Games Co.
Ltd Published by Hanbit
Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications
are subject to change without
notice

©2009 CJ Internet Corp.
All Rights Reserved.©2009
GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.

©Wemade Entertainment Co.,
Ltd.Inc.All Rights Reserved.
©Arario Corporation All Rights Reserved.

(c)Vector Inc./Chinesegamer
International Corp.
/Culturecom Limited.,
2010 All Rights Reserved.



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Designed by サリイ

Copyright © ジャポニカシノノメチョウ All Rights Reserved.
